雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鑑賞記:ローゼンメイデン( 12 )

ローゼンメイデン 第十二話「真紅」

真紅と水銀燈の戦いは、思ったよりあっさり決着がついてしまったなぁ、という感じもしましたが。
水銀燈の生い立ちとか、ジュンの変わり様とか、少々驚かされるところもありつつ、とりあえず第一期としては大団円という事ですね。

なんとなく心に引っかかるものがあるのも事実ですが、この引っかかりは敢えてそのまま心の奥にしまっておこうと思います。
……何らかの理由をつけて納得する事だけが全てじゃない、という事で。
[PR]
by misc-mk | 2006-08-14 20:59 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第十一話「運命」

遂に明かされるジュンのひきこもりの過程。
……学歴社会の弊害、というところですか。まぁ、ありがちですね。(軽々しく扱うべきものじゃないですが)

それよりも、真紅の腕が取れちゃいましたよー。
ジュンは復活したけど、最終回が気になるー、です。(なんか雛苺みたいな文章になってしまった。。。)
[PR]
by misc-mk | 2006-08-14 20:26 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第十話「別離」

前半は、階段(第五話)に続く馬鹿話ですね。こういう展開も気楽に観れていいです。
……一応、裏側に真紅と水銀燈の対決がありますが。

後半は、作品の本質が見え隠れしていて、本編が終わりに向かっているのだという事を観ている側に突きつけて来ます。
観始めた当初は、駄目萌えとして気楽に、なんて考えていましたが、いざ観進めると、これがなかなか深い展開で、別の意味で楽しめています。

さて、残り 2 話。
(第二期もあるとはいえ)どんなラストになるのか、楽しみです。(基本的に、この作品については、情報の先読みをしていないので、本当にどうなるのか知らないのですよ。。。)
[PR]
by misc-mk | 2006-07-08 22:50 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第九話「檻」

人にとっての本当の幸せは、他人には理解出来ない。
それでいてまた、他人を幸せにしてあげようと必死になる。それが相手にとって幸せであろうとなかろうと。

……結局、人間は弱い生きものなんですね。
(なんだ? この感想。。。)
[PR]
by misc-mk | 2006-05-27 22:34 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第八話「蒼星石」

マスターを想う心は、どちらも純粋なんですよね。
だから、蒼星石を責める事は出来ないのです。
もちろん、その逆も然りですが。

とりあえず、原作を一切知らない状態で観ているので、水銀燈の目的がいまいちよく判っていないのですが、水銀燈にもそれなりの理由があっての行動なんだろうけど、単純に観ると単なる悪役ですよね。。。
[PR]
by misc-mk | 2006-05-27 20:51 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第七話「夢」

結局、この作品って、ひきこもりの少年の心の変化を描いたものな訳だけど、それにしてはちょっと乱雑かな、という箇所が多いのが残念ですね。
いや、アニメとしてはこれ位が限度なんだろうけど。

関係ないけど、巴ってジュンの事どう思っているんだろうか。
個人的にはこっちの流れの方が興味あったりするんですが。
(……最近、駄目アニメばかりで完全に毒されている。。。)
[PR]
by misc-mk | 2006-03-11 22:34 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第六話「涙」

今回はジュンの優しさが出ましたね。
優しさは何にも負けない。(そうなのか?)

しかし、ラストで真紅が停止。<そういう言い方って……
今後どうなっていくのか!?
[PR]
by misc-mk | 2006-03-11 20:31 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第五話「階段」

そうか、翠星石はいじめっこキャラだったのですね。

……なんだか皆可愛く観えてきましたよ。
しかし、本編ほったらかしでこんなギャグやっていていいのかね。。。
[PR]
by misc-mk | 2006-03-01 23:09 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第四話「翠星石」

今回は、精神世界ですね。

とりあえず閉ざされた心の描写としてはオーソドックスなパターンでしたが、個人的にはなかなか良かったと思います。
これでまた少し、この作品の本質を垣間見る事が出来たかな、と。
[PR]
by misc-mk | 2006-02-28 22:48 | 鑑賞記:ローゼンメイデン

ローゼンメイデン 第三話「水銀燈」

水銀燈登場。怪しい魅力ってヤツですか?

未だにストーリーを掴みきれていないのですが、これって、ジュンの引きこもりもストーリーの核になっているんでしょうかね。
まぁ、それにしては、少し書き方が弱いかな、とは思いますが。

ところで。
結局のりが買ってきたものってなんだったんでしょうか?
[PR]
by misc-mk | 2005-11-17 21:31 | 鑑賞記:ローゼンメイデン
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29