雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観賞記:マリみて OVA( 5 )

マリア様がみてる OVA 第 5 巻 「チャオ ソレッラ!」

思うところがあって、ずっと視聴せずにいました。
……とりあえず、ある程度落ち着いたのでそろそろ観ても大丈夫かな、と。
(別に大した事ではないです。あくまでも個人的な事なので)

★キャラクターデザイン
なんだかんだいって慣れていたんですかね、この画に。。。
とりあえず、ほとんど違和感を感じる事がありませんでした。
……でも、第四期は TV 画にして欲しいなぁ。

★音楽
知った曲なので落ち着く事は落ち着くんですが、何となくイタリアっぽさが足りない。。。
出来れば第 5 巻は全部書き直して欲しかった、かも。

★設定
うーん、原作が好きな話だっただけに、ちと評価は厳しめかも。
……個人的には、 40 点です。

別にこの話については、どこを切ったとかどこが余計だとか云うのはないです。
アニメとして、どうまとめ上げたのかに興味があった訳ですが。
……なんかどっちつかずで中途半端。
この作品を通して、一体何を伝えたかったのか全く判りませんでした。

……好きな話だっただけに、非常に残念です。

★背景画
まぁ、スタッフの気合が入っていた事はよく判りました。
……でもですよ。
建物と絵画はちゃんと描き分けてください。
結構、興ざめでした。。。

★瞳子ちゃん
一応、このカテゴリも用意しましたが。
瞳子ちゃんの出番は、最後にお土産をもらったシーンだけだし。
台詞ひとつないし。

……最終巻なんだから伏線くらい張ってくれても良かったのに。

★マリアさまにはないしょ。
中の人。。。 ^^;
……いや、多くは語るまい。
( blog でも完全に壊れてますからねぇ)

★総括
ひとまず第三期 OVA 完了ですね。
まぁ、ファンとしては新作が観れた事が一番の喜びな訳で、何だかんだ言っても良かったと思います。
……第四期はどのメディアになるんだか。
(ネタでも HD DVD とか BD オンリーってのはなしの方向でお願いします)
[PR]
by misc-mk | 2007-11-03 22:14 | 観賞記:マリみて OVA

マリア様がみてる OVA 第 4 巻 「レディ、 Go! 」

ある程度予想はしていたけど、ここまで観るのが遅くなるとは思わなかった。。。

★キャラクターデザイン
……もういいでしょうか、このカテゴリ。
たぶん、この違和感はどれだけ観ても慣れないと思います。

★音楽
サントラを聴いて最初に思った事は、「曲数少ないなぁ」と。
でも、本編を観ていると全く違和感ないんですよね。
やはり既存曲が作品に馴染んでいるからなのだと。(新曲も良曲揃いですけど)

★設定
巷では賛否両論ある様ですね。
……個人的には、 60 点位かな、と。

正直言って、丁寧に描いて欲しいところの大部分を流されてしまって、軽く流して欲しいところをやたらと強調されてしまった感が強いです。
(マリみてとしての)今後のストーリー展開を考えると、一寸方向性間違っているのかな、と云うか。

……結局のところ、今後のアニメーションの展開次第なのかもしれないけど。

★瞳子ちゃん
このカテゴリもレギュラー化。 ^^;

今回の瞳子ちゃんとしては、やはり当日朝に祐巳に詰め寄るシーンと、昼休みのダンスシーンだと思うのですが。
なんか、明らかに伏線張っている気がしてならないのですが、どうなんでしょうかね。

★マリアさまにはないしょ。
可南子ちゃんの身長ネタを引っ張ったのは意外でした。
前回よりインパクト小さかったけど。

三薔薇の衣装紹介は、本編でかなり軽く流してしまったのでここで補完と云ったところでしょうか。
とりあえずデフォルメ版の志摩子さん藤娘が観れたので満足。<コラコラ

★オーディオコメンタリー
個人的には、よほど時間に余裕が出来たら、後日改めて観る(聴く)と云う事で落ち着きそうです。
( C.E. 購入済である以上、観ようと思えばいつでも観れるし)
[PR]
by misc-mk | 2007-07-01 15:50 | 観賞記:マリみて OVA

マリア様がみてる OVA 第 3 巻 「涼風さつさつ」

前巻の時の予想通り、購入から視聴まで約 1 ヶ月。
まぁ、 4 巻発売前に観れただけマシと思おう。。。

★キャラクターデザイン
今回はあまり違和感なく観れました。
……エンディングのイラストはかなりきつかったですが。

★音楽
バタバタの影響でサントラもまだ聴けていないので、作中に新曲が流れる度に聴き入ってしまっています。
片倉さんの曲は本当に素晴らしいです。

★設定
前巻以上にパーフェクトでした。かなり良く出来ていたと思います。
……強いて言うなれば、花寺に入る際の分かれ道そのものがなかった事位かも。

可南子ちゃんも違和感なくメンバに加わってきましたね。
この先、あまり活躍の場がないのが惜しいです。

★瞳子ちゃん
あれ、何このカテゴリ。いつの間にか増えている。 :p

まぁ、今回の瞳子ちゃんの出番は、パン論争のところだけなんですけど、アニメならではの粋な演出が見て取れました。
……続編あるのかな。<勘繰りすぎですよ

★エンディング
バックのイラストは観なかった事にして、曲の話。
CD で聴くより良い曲と感じました。マリみてに合ってますね。

★マリアさまにはないしょ。
可南子ちゃんの身長ネタはお約束ですか。まるで怪獣だし。。。
アリスのネタは予想通りですね。誰のを着たのかが重要、です。

アバンについては、……まぁ、ないしょだから許されるネタかな、と。

★オーディオコメンタリー
これ、どうしましょうかね。
個人的には、なかった事にしようかと思っているのですが。
…… C.E. を開けるのは、かなり抵抗があるんですよ。<何故買ったんだか

とりあえず、マリみて OVA の感想については、最後までこの形態を保とうと思います。
[PR]
by misc-mk | 2007-04-21 21:13 | 観賞記:マリみて OVA

マリア様がみてる OVA 第 2 巻 「略して OK 大作戦(仮)」

通常版をフラゲまでしたのに、結局、発売から 2 週間経ってようやく観る事になろうとは。
今後もこんな感じになるのか。。。

えと、今回も 1 巻と同じ形態で感想を。

★キャラクターデザイン
出だし、キャラの画がかなり違ってちと焦りましたが、中盤以降は戻ってましたね。
……話中で変わらんでくれ、頼むから。
まぁ、中盤以降の画に関しては、特に違和感なかったです。

★音楽
新曲もマリみての世界観にマッチしていていいですねー。
既存の曲も、シーンに合った選曲で素晴らしいです。
今から、 OVA 版のサントラが楽しみです。

★設定
今回は、個人的にほぼパーフェクトでした。
強いて気になった点を挙げれば、柏木先輩の家のシチュエーションが変更されていた事と、校門の前で待つ祐麒に小林君が渡した飲み物が炭酸飲料じゃなかった(ので悪戯のシーンがカットされた)事位でしょうか。
とにかく良くまとまっていて良かったです。

★マリアさまにはないしょ。
あぁ、懸念していた「お釈迦様にはないしょ。」が現実のものに。。。
……こういうネタも好きだからいいんですけど。

★オーディオコメンタリー
えーと、コレクターズエディションを開けていないので、 1 巻共々まだ聴いていません。
……どっかのタイミングで C.E. も開けて聴かないとなぁ。
[PR]
by misc-mk | 2007-02-12 16:37 | 観賞記:マリみて OVA

マリア様がみてる OVA 第 1 巻 「子羊たちの休暇」

発売直後にコレクターズエディションを購入し、更に観る用にと通常版まで購入したのに、バタバタして観れていませんでしたが、ようやく観るに至りました。

……発売前から色々懸念点はありましたが、実際観るとやはり新作はいいですね。(ファンの戯れ事ですが)
とりあえず、懸念していた点に対しての感想を幾つか。

★キャラクターデザイン
個人的に、松島晃画(特に顔立ち)はいまいち好きになれないのですが、とりあえず何とか観れています。
……漫画版程は拒否反応が出ていないので多分大丈夫。

★音楽
正直、主題歌を試聴した時は、音楽担当自体が変わるのではないかと不安になったのですが、ちゃんと片倉さんの曲で安心しました。
無印あり、春あり、新曲ありでとっても満足です。
出だしからバロックアレンジされた pastel blue にやられていましたし。

★設定
50 分という限られた尺の中で、どこまで描けるのかが不安ではありましたが、大方盛り込まれていたのでこちらも満足でした。
強いて残念な点を挙げるなれば、運転手とのやりとりと別荘地での花寺メンバとの遭遇がばっさりカットされていた点、ですかね。

★エンディング
Chercher はとても気に入っています。
……でも、やはりマリみてにはちょっと合わないなぁ、と。
歌詞はマリみての世界観そのものなんですけどね。(今野先生が書いているんだから当然と言えば当然だけど)

★マリアさまにはないしょ。
無印と春は TV 放送版しか観ていない(コレクターズエディションは一切開けていない)ので、今回初めて観たんですけど。
……こういうノリ大好きです。
やはり無印と春の通常版も購入しようかしら。<コレクターズエディションを開ければ良いのに
[PR]
by misc-mk | 2007-01-04 22:52 | 観賞記:マリみて OVA
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31