雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:weblog( 5 )

2010 年 10 月 30 日の視聴番組

久々に普通に休める週末な感じです。。。

・ドラゴンボール改 第 78 話 「セル怒涛の悔しがり! クリリン、 18 号を破壊せよ」

ひとまず改はちゃんと観よう、と。
[PR]
by misc-mk | 2010-10-31 00:45 | weblog

ここは雑記 - animation part です

excite blog に関する事は excite blog 上で書くべきだと思いましたので、少々、 animation part とは毛色の違う投稿をしてしまいました。

とりあえず、いつも通りのアニメ鑑賞記を続けます。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 20:33 | weblog

サービスを提供する者に求められる事

少々前の話ですし、既に社長様の blog での謝罪もあったので、(少なくとも excite としては)大方収束したであろう話題ではありますが、システム構築を生業としている者の一人として、ここはあえてコメントを。

まず、何故この様な事(非公開記事が公開状態になってしまった)が起きたのか、というのは横においておきます。理由なんていくらでもあるし。(大方、設定ファイルの書き間違いとかそんな事でしょう)
……なんて書くと、技術屋の擁護に聞こえるかもしれませんが、はっきり言って、こんなミスはよくあります。そして、そのミスをなくす事はもはや不可能です。(技術屋も人なのです)
まぁ、強いて言えば、起動後の動作確認位、公開再開前にしっかりとやれよ、ってところですかね。

さて。
私がこの投稿で書きたかった事はこれ以降の話。
つまり、ミスが発生する事は仕方がないとして、発生したらどうするか。重要なのはここです。

今回、 excite の対応としては、開発チームの blog に事後報告としてコメントが掲載される、という形式でしたが、利用する側の心得は別として、サービスとして「非公開」を謳っているものをサービス利用者に対しての確認を行う事無く「公開」し、しかもそれを「報告」として事後掲載した、というのは、残念ながらサービス提供者として問題であったと言わざるを得ません。

未だにトップに謝罪コメントひとつないところを見る(社長 blog のコメントも結局は「報告」に過ぎない)と、 excite としてはこの問題をあまり大きな問題と捉えていない様ですが、発生した問題としては、損害賠償請求されてもおかしくない程の大問題です。

excite には、その事を真摯に受け止め、 誠意ある対応を取って頂きたいと思います。

#一部、内容を追記しました。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 20:30 | weblog

移転作業終了

ようやく、過去の観賞記(はてなダイアリーにのみ投稿していたもの)の転記と過去ログの修正を完了しました。
[PR]
by misc-mk | 2005-01-11 13:13 | weblog

観賞記の更新スタイル

とりあえず、備忘録を兼ねて。

基本的に、私が前日に観賞したアニメについて書いています。
なお、観たけど感想を書く程でもなかった、とか、感想が書ける様な内容でなかった、などの理由で、ほとんどの観賞作品は感想を省略しています。(悪しからず)
[PR]
by misc-mk | 2004-11-22 11:08 | weblog
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31