雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観賞記:マリみて~春~( 13 )

マリア様がみてる~春~ 第 13 話「パラソルをさして」

12 話を観終わった時に感じていた、漠然とした不安が嘘の様。
最終回として非常によく出来ていました。

願わくば、蓉子様と祐巳の車でのやり取りはしっかり描かれていれば、とは思いましたが。

さて。
これで第二期シリーズ終了。
やはりちょっと寂しいものがあります。
早く第三期やらないかなぁ。(苦笑)
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 21:17 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 12 話「青い傘」

2 話に分けて欲しかった、というのが観終わっての感想。
この回は、祐巳の心の変化(成長)が最もよく現れているところなので、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。

それでも、まぁ、押さえ所は抑えられていたので、及第点、といったところでしょうか。

さて、次回はいよいよ最終回。
これまた重いエピソードですが、 1 回にまとめられているという事を前提に、あまり期待せずに待つしかないですね。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-06-12 23:16 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 11 話「レイニーブルー」

冷静に観る、なんて到底無理です。
予想通り、観ていて胸が締めけられて、途中でビデオを止めてしまいたくなりました。

とりあえず、かろうじて感想らしい事を書くと、うまく尺に収められていたな、と。
原作を初めて読んだ時と同じ気持ちで観る事が出来た、という事は、よく出来ていたんだろうな、と。
それ位しか、今は書けそうにありません。。。

たぶん、まともな感想を書く為には、後 3 回位観直さないと駄目でしょう。
[PR]
by misc-mk | 2005-05-21 22:19 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 10 話「黄薔薇注意報」

今回の尺は完璧に感じました。
という位、出来が良かったです。

まぁ、個人的には、黄薔薇姉妹のいざこざは、観ているともどかしくてしかたがないのですが。
でも、この話は、わりと好きな方かな。

しかし、令さまの由乃離れは、まず無理でしょうね。
誰かの為に、あそこまで無様になれるって、ある意味羨ましいかも。

さて、残り 3 話。
次は、いよいよレイニーブルー。
きっと胸を締めつけられながら観る事になるんだろうなぁ。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-05-04 20:54 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 9 話「ロザリオの滴」

今回はなかなかまとまっていましたね。
この話は、志摩子さんと乃梨子ちゃんのエピソードの中で最も核になる部分だったので、期待半分、不安半分で観たのですが、非常に満足出来ました。

さて、次回は由乃ちゃんの暴走劇。
今度は気楽に観れそうです。
[PR]
by misc-mk | 2005-04-10 23:47 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 8 話「銀杏の中の桜」

あちこち端折られていて、原作を念頭において観てしまうと違和感がありまくりですが。
まぁ、ひとつの作品として観れば、それなりにまとまりもあって良かったかな、と思います。

とりあえず、前回のもやもやはある程度解消。
次回予告に脱力しつつ、白薔薇姉妹のロザリオ授受を待ちます。
[PR]
by misc-mk | 2005-03-21 20:38 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 7 話「チェリーブロッサム」

うーん、今回は、正直微妙です。
ひとつひとつのエピソードが、全部中途半端に感じました。(省くなら省く、描くならちゃんと描く、ともっとはっきりさせて欲しかったです)

それと、話の切るタイミングがどうも違う気がしました。
なぜ、中途半端に切ってしまったのかな。。。

なんだか、 7 回目にして初めて納得の出来ない回です。
でも、エピソード自体はとても好きな話ですし、そもそも、マリみての原点でもあるエピソードなので、次回に期待します。
[PR]
by misc-mk | 2005-02-27 00:21 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 6 話「片手だけつないで」

作品としてはよくまとまっていた……と思います。

でも、原作のエピソードに対する想いが強いせいもあってか、ちょっとした箇所の省略が妙に気になりました。
あの辺の台詞は削って欲しくなかったな、とか、色々。
まぁ、足し引きして、結果、及第点、といった所ですかね。

で、次回は、今度こそ新年度。
いよいよ乃梨子ちゃん&瞳子ちゃん登場。
[PR]
by misc-mk | 2005-02-06 23:11 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 5 話「いつしか年も」

薔薇さま卒業。やはり寂しいものがあります。

今回は、凝縮した結果、どのエピソードも中途半端感が否めない状況、といった感じですかね。
正直、この話は 40 分か 50 分位かけないとうまくまとまらなかったのではないかな、とか。
前後編にするにしても、切りどころが難しいですし。
そういう意味では、 30 分という枠の中で(曲がりなりにも)収めきった事は素晴らしいと思います。

さて、次回からは、いよいよ祐巳も 2 年生……って、まだ白薔薇ファミリーのエピソードが残っていましたね。
「片手だけつないで」は、マリみての中でも好きなストーリーなので、これも楽しみ。
[PR]
by misc-mk | 2005-01-24 23:22 | 観賞記:マリみて~春~

マリア様がみてる~春~ 第 4 話「 Will 」

ミルクホールイベントも、聖さまと祐巳の教室イベントも、その後のオチもばっちり入っていて、私としては満足です。

春は、回を重ねる毎にストーリーのまとめ方がうまくなっている感じがします。
まぁ、このまま最後まで行ってくれるとは限らないので、期待し過ぎない程度にしておく事にしますが。

……しかし、次回予告は壊れっぱなしですね。何を意図しているんだか。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-01-11 11:45 | 観賞記:マリみて~春~
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31