雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観賞記:愛してるぜベイベ( 15 )

愛してるぜベイベ★★ 第 26 話「みんな★みんな★愛してる」

うーん。
なんか色々期待しすぎていたせいかもしれませんが、とても納得のいかない結末。
ってか、何も解決していないじゃないですか。。。

でも、この作品には色々勉強させられました。
そういう点で、観てよかった、スタッフの方々ありがとうございました、と言える作品でした。
[PR]
by misc-mk | 2005-08-06 22:21 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 25 話「ママのパジャマ」

ようやく本編復帰。
しかし、もう残り 2 話しかない訳で。どうしてもストーリーに焦りが見え隠れしていますね。
何とかして全てを丸く収めよう、という感じが其処彼処に。。。
……まぁ、収拾つけないまま終わられても、それはそれで困るので、否定するつもりはありませんけど。

さて。
ここに来て、些か唐突にゆずゆの心情の変化が現れましたが。
残り 1 話でどう収拾をつけるのか。これは非常に楽しみです。
(愛してるぜベイベは原作を含めて全く知らないのです)
[PR]
by misc-mk | 2005-07-25 22:21 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 24 話「大スキな人への手紙」

あれれ、心ちんの話、引っ張るんですね。

みきちゃんの話の際も書いたと思いますが、この作品の流れは基本的に子供を持つ親の視点になっているので、その流れの中に高校生の感情を入れ込むと、絶対的に無理が生じるのです。
確かに心ちんの心情の変化も、そこだけを取ると作品として非常によく出来ているとは思うのですが、「愛してるぜベイベ」という作品として見ると、どうしても浮いてしまう。
非常に惜しいです。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 20:35 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 23 話「おべんと ふたつ」

ゆずゆママ問題に移行するのかと思ったら、まだ小ネタでしたか。

まずは、ゆずゆとまりかちゃんの話。
子供付き合いってのは本当に難しいです。
大人から見れば、なんでそんな事で喧嘩するの? なんて思う事でも、結構本気で言い争ったりして。
でも、それも大きくなる為の大切なステップなんですよね。
なんでもかんでも大人が介入するんじゃなくて、時にはこうして子供同士に任せて置く事も必要ですよね。

そして、心ちんの話。
まぁ、展開がバレバレな感はありますが、とりあえずは作品中でぼかされているので、今のところは静観。
個人的に、この作品については、親心に関する事の方に興味がいっているので、心ちんと結平の話はあまり気にしていなかったり。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-06-12 00:10 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 22 話「おっきくなったら」

結平ダウン。で、代わりに皐がメインに。

……なんか、取ってつけた様な話ではありましたが。
ってか、ベタベタですよ、この展開は。話数合わせ? <そういう事言うなって

まぁ、ここまでずっと重い話で続けてきたので、軽めに流しますよー、って事ですかね。
とりあえず、こういうのも嫌いじゃないです。
[PR]
by misc-mk | 2005-05-15 23:16 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 21 話「夏のおわりに・・・」

この数回分の落とし前をした、といったところでしょうか。
まぁ、残りも少なくなってきたところで、一回状況を整理出来て、作品的には締まったかな、と。

今回は、そんな感じだったので、特に特出すべきところもなく、さらっと流せました。
さて、後は、ゆずゆのママ問題ですね。
一体どういう結末になるのやら。
[PR]
by misc-mk | 2005-04-29 22:38 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 20 話「おウチへかえろうよ」

別の観点から考える。
例えば、みきちゃんの話は、ゆずゆの心の成長を描く為のスパイスだった、とか。

……でも、幼稚園児の成長のネタにするには、重すぎなのですよ、これは。
だから、やはりこれは入れるべきではなかった、と思います。
(みきちゃんがゆずゆに対して言った「判らなくていいんだよ」という台詞が、唯一の救いでした)

まぁ、無理やりまとめた感は否めませんが、次回にまで引きずらなかったから、よしとするしかないですかね。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-04-03 23:31 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 19 話「並んで歩こう」

みきちゃんの話は、正直、入れるべきではなかったと思う。というか、 2 クールの中で消化するにはネタとして大きすぎな気が。
ただでさえ、ゆずゆと都の親子問題で食傷気味なのに、この上、別の親子問題まで絡ませるなんて、無茶過ぎです。

テーマとしては勉強させられる事も多くていいのですが、そろそろ終結に向かってくれないと、ラストが心配になってきます。
……大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by misc-mk | 2005-03-21 19:41 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 18 話「赤い髪のミキちゃん」

ここしばらく、重いネタ続きだったので、ちょっと軽めの家出話。
しかし、相変わらず、ミキちゃんの親は極端なわけで。。。

……で、最後の最後になんか重苦しい前フリを入れると。
なんというか、結局、この作品のコンセプトって何なのでしょうかね。(また判らなくなってきました)
[PR]
by misc-mk | 2005-02-27 00:19 | 観賞記:愛してるぜベイベ

愛してるぜベイベ★★ 第 17 話「プールだ、水着だ、こわいもん」

私も保育園時代は水が苦手でした。理由は、風呂で溺れかけた事……だったと思います。
でも、小学校に入ってからは、自分からスイミングスクールに通わせてもらったし、クラスの中でも泳ぎが得意な方に入っていました。
今思うと、不思議ですね。

子供って、ほんのちょっとした事で、苦手なものが出来たり、逆に得意になったり。本当に難しいです。
……やはり、この作品は、親予備軍の教科書になりますね。(なんか微妙に違う気もするけど)
[PR]
by misc-mk | 2005-02-06 23:03 | 観賞記:愛してるぜベイベ
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31