雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うた∽かた 第 1 話「邂逅の初夏」

これも駄目萌えアニメのひとつだと思いますが……、なかなかいい感じですね。

えと、これは魔法少女モノではないんですよね。
精霊とか神の力とか、こういう話の作品にはまったのは久々な気がする。
(ネタ自体は結構好きだけど、最近のこの手の作品は、どうも好きになれないものばかりだった)

と、いう事で、(放送当時の予想通り)イチ押し作品になりそうな予感。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-26 22:58 | 鑑賞記:うたかた

魔法少女リリカルなのは 第 1 話「それは不思議な出会いなの?」

2004 年 10 月期、駄目萌えアニメ Part.1 。
……まぁ、当時は、クール中最高傑作と言われた様ですが。

ひとまず、 1 話目を観て、視聴継続決定です。(わは
まだストーリーよく見えてないけど。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-25 22:59 | 鑑賞記:なのは

2004 年 10 月期の観賞アニメ

一部、 10 月始まりの作品を観始めたので、また挙げておこうと思います。
( 7 月期でまだ観終わっていない作品を含みます)

そして、最早いちいち断る必要もない気もしますが、ここに挙げた作品全てに対して鑑賞記を書くとは限りません。
いや、今回は観なくなる作品すらありそうな予感。。。

※今回から 50 音順で並べる様にしました。


  • 愛してるぜベイベ★★ 【あと 1 話】

  • Wind -a breath of heart- 【あと 1 話】

  • うた∽かた

  • カードキャプターさくら( NHK 教育再放送分) 【継続】

  • 下級生 2 ~瞳の中の少女たち~

  • 学園アリス

  • 金田一少年の事件簿( CS ファミリー劇場放送分) 【継続】

  • CLAMP 学園探偵団( CS ファミリー劇場放送分) 【あと 3 話】

  • この醜くも美しい世界( CS ANIMAX 放送分) 【あと 1 話】

  • tactics

  • W ~ウィッシュ~

  • 月は東に日は西に 【あと 1 話】

  • 月詠 -Moon Phase-

  • To Heart -Remember my memories-

  • 鋼の錬金術師 【あと 1 話】

  • Фなる・あぷろーち

  • 双恋

  • マーメイドメロディぴちぴちピッチ ピュア 【継続】

  • 魔法少女リリカルなのは

  • ローゼンメイデン

  • わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほう 【継続】



……こうして改めて並べてみると、このクールは本当に駄目アニメだらけだ。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-25 22:38 | アニメ全般

愛してるぜベイベ★★ 第 25 話「ママのパジャマ」

ようやく本編復帰。
しかし、もう残り 2 話しかない訳で。どうしてもストーリーに焦りが見え隠れしていますね。
何とかして全てを丸く収めよう、という感じが其処彼処に。。。
……まぁ、収拾つけないまま終わられても、それはそれで困るので、否定するつもりはありませんけど。

さて。
ここに来て、些か唐突にゆずゆの心情の変化が現れましたが。
残り 1 話でどう収拾をつけるのか。これは非常に楽しみです。
(愛してるぜベイベは原作を含めて全く知らないのです)
[PR]
by misc-mk | 2005-07-25 22:21 | 観賞記:愛してるぜベイベ

カードキャプターさくら 第 24 話「さくらの小さな大冒険」

さくらちゃん、ミニチュアになるの巻。
ついでに、知世ちゃんの名(迷?)演技も観られて、非常に満足~。

ってか、この作品、基本的に不思議の国のアリスへのオマージュなのだとは思うんですが、さすがにあの衣装はやりすぎな気が。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-25 21:51 | 観賞記: CC さくら

月は東に日は西に 第 12 話「月は東に日は西に」

結局、これもよく判らないまま終わってしまった。
……まぁ、大まかな流れはなんとなく判りましたが。

それにしても、何となく心にひっかかりがあるままになってしまいました。
ストーリーはハッピーエンドだったはずなのに。何だろ、このもやもや。。。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 22:59 | 観賞記:その他

CLAMP 学園探偵団 FILE-23 「フェイク」

きっと残はバイオリズムが停滞期に入っていたんですね。(?)

雄大寺君の話は、どの回も暗めの設定で、なんとなく CLAMP 学園探偵団らしくないなぁ、といつも思うのですが。
まぁ、ラストに向けて、こういう展開は嫌いではないんですが。

何にせよ、今回は凪砂さんが出てきたので満足です。(まる)<結局それかい
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 22:21 | 観賞記: CLAMP 学園

マリア様がみてる~春~ 第 13 話「パラソルをさして」

12 話を観終わった時に感じていた、漠然とした不安が嘘の様。
最終回として非常によく出来ていました。

願わくば、蓉子様と祐巳の車でのやり取りはしっかり描かれていれば、とは思いましたが。

さて。
これで第二期シリーズ終了。
やはりちょっと寂しいものがあります。
早く第三期やらないかなぁ。(苦笑)
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 21:17 | 観賞記:マリみて~春~

愛してるぜベイベ★★ 第 24 話「大スキな人への手紙」

あれれ、心ちんの話、引っ張るんですね。

みきちゃんの話の際も書いたと思いますが、この作品の流れは基本的に子供を持つ親の視点になっているので、その流れの中に高校生の感情を入れ込むと、絶対的に無理が生じるのです。
確かに心ちんの心情の変化も、そこだけを取ると作品として非常によく出来ているとは思うのですが、「愛してるぜベイベ」という作品として見ると、どうしても浮いてしまう。
非常に惜しいです。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 20:35 | 観賞記:愛してるぜベイベ

カードキャプターさくら 第 23 話「さくらと知世とすてきな歌」

この辺、知世ちゃんの配役に岩男潤子さんをあてた理由のひとつですね。
私は、この曲で岩男さんの歌を好きになったと言っても過言ではないのです。(それ以外のオリジナル曲にもいい曲はたくさんありますけど)

そんな訳で、この話は、個人的に作品中(クロウカード編)のベスト 3 に入ります。
[PR]
by misc-mk | 2005-07-16 20:34 | 観賞記: CC さくら
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30