雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006 年 11 月 23 日の視聴番組

先々週辺りにテレビの調子が悪くなって以来、まともにバラエティすらも観れていませんでした。
(キャプしたものを PC で観る事は出来ていましたが)

んで、本日、ようやく新しいテレビ (AQUOS) が届きましたー。(先週末に購入したもの)
とりあえず DQ V やったり Ridge Racer Type-4 やったり(苦笑)していましたが、日も沈んだので(特に意味はないけど)アニメ観賞に移行です。

・月詠 -Moon Phase- 第 18 話 「ヤッホー ハイホー 今、会いに行きますね」
・わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほう 第 41 話「 F.D.C VS K.T.C 」
・カードキャプターさくら 第 40 話「さくらと夢の中のさくら」
・ AIR 第四話「はね -plume- 」
・学園アリス 第 12 話「学園祭がやってくる☆」

ちなみに、 AQUOS を購入したお陰で、 TV の音声出力がかなり向上しました。
(今まで音を良く聴きたい時は、イヤホン出力から PC のスピーカーに出力していた)
あと、 HDMI 端子付きなので、 PS3 購入したら HDMI 接続してみようかなとか。
……ついでに、 DVI-I 端子も付いているので、 PC のサブディスプレイ? (今は DVI-I 出力端子が付いた PC 持ってないけど)
[PR]
by misc-mk | 2006-11-23 23:48 | アニメ全般

AIR 第四話「はね -plume- 」

佳乃編、完結。……でいいのかな?

私の一番好きな形です、この手の展開。
とりあえず現実にはあり得ない話だけど。

基本的に時の流れはゆったりなんだけど、ちゃんと事は起こっている。
そして、作品中の盛り上がりもちゃんとある。
でも劇的な展開がある訳ではない。
……本当にこのまま 12 回続くの?
[PR]
by misc-mk | 2006-11-23 23:20 | 観賞記: AIR

カードキャプターさくら 第 40 話「さくらと夢の中のさくら」

今回は、李君ハーレム状態。
……まだ小学生とはいえ、男の子一人と女の子三人が一日中デートするって凄いなぁ。。。

さて。
ドリームのカードによって、観月先生の秘密が少しずつ見えてきました。
審判の日は近い……ですね。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-23 22:42 | 観賞記: CC さくら

2006 年 11 月 11 日の視聴番組

今後、煙突が 4 本並んだからと言って、今日を思い起こす事はないと思うけど。
…… PS 3 はしばらく様子見です。(初期ロットは怖いというのもあるし)

まぁ、それはさておき、久々のアニメ視聴です。
最近、仕事が立て込んでいてなかなか消化出来ないのがつらい。。。

・地獄少女 第十八話「縛られた少女」
・地獄少女 第十九話「花嫁人形」
・地獄少女 第二十話「地獄少女 対 地獄少年」
・ AIR 第三話「こえ -whisper- 」
・学園アリス 第 11 話「ただいまアリス☆特訓中」
・まほらば 3 話「たいせつな場所」
・ tactics 第 15 話「暮れゆく夏の蝉時雨」
・ UG ☆アルティメットガール 第 3 話「 UG が死ぬとき! 東京は壊滅する!」
・ JINKI:EXTEND Episode.4 「対面」
・金田一少年の事件簿 第 49 話「『速水玲香誘拐殺人事件』ファイル 3 」
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 22:25 | アニメ全般

まほらば 3 話「たいせつな場所」

魚子ちゃん登場でまたまた白鳥君は困惑。
……ある意味、魚子ちゃんの純粋さは罪ですね。

で、お昼寝して梢ちゃんに戻ったと思ったら、ラストでまた早紀ちゃんに。
えーと、梢ちゃんはほとんど出番なしって事ですか。。。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 21:14 | 観賞記:まほらば

AIR 第三話「こえ -whisper- 」

相変わらず静かな時の流れの中で、絶妙な間での事の発生。
アニメーションのクオリティも然る事ながら、演出のクオリティもかなり高いですね。

……なんか、言葉で説明するのが難しいな、この感覚。
とにかく、すごく不思議な空間に迷い込んでしまっている感じです。
でも、その空間がとても心地良いんですよね。

この作品には、最後までこの心地良さを感じさせ続けて欲しいところですが。
果たしてどうなる事やら。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 20:25 | 観賞記: AIR

地獄少女 第二十話「地獄少女 対 地獄少年」

さて、ついに来てしまいました。
……本当に必要だったのでしょうか、このエピソード。

あいの心の闇を垣間見るには重要な一話だった……のかなぁ。
これこそ、 26 話まで観てみないと何とも言えない、ですね。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 19:48 | 観賞記:地獄少女

地獄少女 第十九話「花嫁人形」

悲しい話しである事は間違いない。
でも、これは「恨み」ではないですよね。

……どっちが自己中心的だったのか。
結局判らなくなってしまいました。
人形に執着した者と、人に執着した者。
どちらも悲しみのみを生んだ、と。。。

なんだか本当に救われませんね。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 19:23 | 観賞記:地獄少女

地獄少女 第十八話「縛られた少女」

今回は、恨みが晴らされたと言っていいのだろうか。
そもそも、美紀が芽衣子に抱いていたのは「恨み」だったのだろうか。

……「もっと早く糸を解いていれば」、「いつでも出来たのに」という美紀の台詞が、心に重く突き刺さっています。

何となく、今回は地獄少女の存在意義を大きく考えさせられた様な気がします。
[PR]
by misc-mk | 2006-11-11 18:59 | 観賞記:地獄少女
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30