雑記 - animation part

miscmk.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007 年 3 月 25 日の視聴番組

改編期ですね。
……毎度の事ながら、この時期は何となく淋しいです。
でも、淋しがってばかりもいられません。時間は流れ続けているのだから。

・おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第 52 話「夢がかなったらイイナ!」
・メルヘヴン 第 102 話「ワクワクは止まらない」
・ UG ☆アルティメットガール 第 6 話「白絹やぶれかぶれ」
・吸血姫美夕 第三話「森が呼ぶ」
・ JINKI:EXTEND Episode.7 「野望の果て」
・金田一少年の事件簿 第 52 話「『仏蘭西銀貨殺人事件』ファイル 2 」

……単にビデオ消化が遅れているから、現在の作品に対して余り感傷に浸っている暇がない、というだけなのですが。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-25 23:38 | アニメ全般

メルヘヴン 第 102 話「ワクワクは止まらない」

マイメロと共に何となく観始めたメルですが、気がついたら 2 年になっていたんですね。感慨深いものです。

最初の頃は、単に流し観る程度でしたが、最後は間違いなくお気に入りの作品のひとつになっていました。
願わくば、もう少し長くギンタの冒険を観ていたかったかな、と。

……惜しむらくは、この作品を録画していなかった事か。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-25 12:44 | 観賞記:その他

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第 52 話「夢がかなったらイイナ!」

何気に、無印の頃からずっと観続けて来ました(視聴番組には入れていませんでしたが)が、これで一段落ですね。(まぁ、来週からは「すっきり」として続く訳ですが)
ダーちゃんがクロミに乗り移ってからが余りにも駆け足で、ちょっと拍子抜けしたけど。

しかし、 2 年もかけた歌ちゃんと駆の恋路が、歌ちゃんからのキスで決着って。。。
なんか、観ているこっちが恥ずかしくなる様なベタ展開で、ちょっとマイメロらしくなかったかな、なんて。

まぁ、とにもかくにも、これでシャッフルは終了ですね。
来週から、すっきりがどんなストーリーになるのか楽しみです。
( 15 分というのがちと心配だけど)
[PR]
by misc-mk | 2007-03-25 12:22 | 観賞記:その他

2007 年 3 月 21 日の視聴番組

春分の日です。
……つかの間の休息という感じですが。

・地獄少女 第二十五話「地獄少女」
・マリア様がみてる~春~ 第 4 話「 Will 」
・ひだまりスケッチ 第 2 話「 8 月 21 日 ニッポンの夏」
・まほらば 6 話「珠チェック」
・ tactics 第 18 話「摩訶不思議研究会」
・北へ。 -Diamond Dust Drops- 第 1 話「-函館-茜木温子 前編」

唐突に「北へ。 DDD 」を観なおし始めたりしました。
……これ、個人的にはかなり名作だと思うのですよ。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-21 20:31 | アニメ全般

北へ。 -Diamond Dust Drops- 第 1 話「-函館-茜木温子 前編」

自分にとって本当に大切なものってなんだろう。
……改めて考えてみても、答えが出せませんでした。
意外と自分の事を判っていないんだなぁ、と自省。

普段、何気なく生活していると気にも留めない事だけど、こういう事はちゃんと意識していないとダメですよね。
しっかりと腰を落ち着けて自分の事を考える時間が必要かな。。。

さて。
本放送分の視聴完了時 (2004/11) に、「 AT-X にてまもなく開始される再放送を、逃さず録画する予定。(そして、また観るのか。。。)」と書いていたこの作品、ようやく観る機会が出来ました。
(当時録画したものを引っ張り出してきた。……と言うか、今観ている他の作品も、ほぼ同時期に録画したものなのだけれども)
この作品に対する意見はそれぞれあるとは思いますが、個人的には、過去作品の BEST 10 (ストーリー部門)に入れてもいい位のお気に入り作品です。
なので、位置づけとしては再視聴ですが、改めて感想を書く事にします。
……気力が続かなくなったら視聴休止かな。(ぉ
[PR]
by misc-mk | 2007-03-21 20:29 | 観賞記:北へ。 -DDD-

まほらば 6 話「珠チェック」

今回は、珠美ちゃんの本性が……っていつも通りですかね。
結局、白鳥君のお人よしさが随所にちりばめられただけで 30 分が過ぎてしまった様な。。。

白鳥君は、もう少しスルー力を身に付けた方が良いのかもしれませんね。(どういう感想なんだか)
[PR]
by misc-mk | 2007-03-21 19:20 | 観賞記:まほらば

ひだまりスケッチ 第 2 話「 8 月 21 日 ニッポンの夏」

……聞いてはいたけど、本当に時系列無視ですね。
真冬の次の回が真夏って。。。

さて。
自分が住むアパートの看板を作るって、面白そーですね。
こういうユーモアっていいなぁ。

お祭り。
小さい頃は、結構お祭りに行った様な気がします。
金魚すくい、ヨーヨー釣り、わたがし、あんず飴、型抜き。どれも大好きでした。

そういえば、最近、お祭りって全く行っていないですね。
今年の夏は、どこかに繰り出してみようかしら。(独りじゃ淋しいだけって話もあるけど)
[PR]
by misc-mk | 2007-03-21 18:35 | 観賞記:ひだまりスケッチ

地獄少女 第二十五話「地獄少女」

あいと仙太郎の過去、そしてあいが地獄少女になる過程が描かれた一話。
最終回を前にして、これで一話費やされるとは思いませんでしたが。

土宗についてここで云々言うつもりはないですが、全ての事柄には、両方の側面があって、常に他方から視点も意識しなきゃダメですよって事ですかね。
……正直、この内容を 30 分で語られて何かの結論を出すというのは難しいです。

この辺、地獄少女という作品を、どの視点で語るべきなのか、ここ数話、ずっと悩んでいて、自分の中で整理出来ていません。
とりあえず、最終話を観た上で、全体の感想をまとめられればいいなと思います。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-21 17:37 | 観賞記:地獄少女

2007 年 3 月 4 日の視聴番組

今週は土曜日に夜勤(しかも単なる支援作業)とかいう、何ともはた迷惑なシフトを組まされたので、週末にほとんど何も予定を入れる事が出来ませんでした。
……そんな状態でもアニメの確認は怠れないのです。<いや、何もそんなに無理しなくてもいいと思う

・マリア様がみてる~春~ 第 3 話「いと忙し日日」
・ひだまりスケッチ 1 月 11 日「冬のコラージュ」

また(ほぼ)リアルタイム視聴作品を増やしてしまった。。。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-04 23:43 | アニメ全般

ひだまりスケッチ 1 月 11 日「冬のコラージュ」

この雰囲気、いいですね~。

最近、兎角展開の激しい作品が多い中、まほらばやこのひだまりスケッチの様な、ゆったりとした展開の作品があると、心が和みます。

実のところ、キャプチャだけしていづれ観ようと思っていたのですが、先週、たまたま第 5 話を観て、すっかりハマりました。

とりあえず、 BS-i 放送版をキャプチャ中なので、現在 6 話まで放送済。
……どの時点で追いつけるかな。
[PR]
by misc-mk | 2007-03-04 23:43 | 観賞記:ひだまりスケッチ
line

まさひろのアニメ鑑賞記です。


by misc-mk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31